2-12.ジョジョvsカーズ①

2-12続くか

 卑怯な手段でリサリサを倒し赤石を手に入れたカーズ。もはやジョセフに用はありません。雑魚吸血鬼にジョセフを始末するように命じます。ワムウ戦のダメージが残るジョセフは呼吸が乱れ波紋が錬れません。

2-12SW

 ジョセフの危機を救ったのは、シュトロハイム率いるナチス親衛隊とスピードワゴン財団の科学戦闘隊でした。スピードワゴンとスモーキーも現場に到着です。この二人はなにしにきたのでしょう。

 スピードワゴン財団が小型化に成功した紫外線照射装置を使い、吸血鬼たちに攻撃を始めるシュトロハイム。この混乱の隙にジョセフはカーズに接近し、一対一の状況を作り出します。

2-12真の戦闘

 カーズの卑怯な振る舞いは仲間だったワムウの意志をも裏切ったと激高するジョセフ。しかしカーズは涼しい顔。赤石を手に入れるために最小限の労力で戦いの駒を動かすことが「真の戦闘」だと言い放ちます。まあその通りですね。

2-12繋がる

 カーズはかすかに息のあるリサリサを駒として使います。彼女の足に穴をあけ、ロープを通して柱にぶら下げます。リサリサが落下するのを防ぐために、ジョセフはロープを掴んで支えなければならないという状況。下は水晶石の岩盤で、落下すれば死んでしまいます。
 カーズの腐りきった戦い方に怒るジョセフ。しかし絶体絶命です。そして彼はリサリサが自分の母親であることをまだ知りません。

 ロープを掴んだままカーズに蹴りを放つジョセフですが、カーズは刀で楽々受け止めます。疲労しているジョセフの波紋では、蹴りがカーズに触れても効果がありません。ジョセフが波紋を錬ることが出来るのはあと一度のみ。

 ジョセフは自分を追い込むため自分のマフラーに火をつけます。彼は死中に活を見いだせるのでしょうか。カーズはジョセフの行為をただのやけくそだとして襲いかかります。ロープにぶら下がってどうにかカーズの攻撃を避けるジョセフ。カーズはこれ以上逃げ回るならリサリサのロープを切断すると脅します。

2-12回転蹴り

 止むを得ずカーズに特攻するジョセフ。ロープにぶら下がって回転蹴りを放ちます。しかしロープはジョセフとリサリサを繋いでいるので、ロープを切断すれば二人とも地面に落下してしまいます。躊躇無くロープを切断するカーズ。波紋戦士二人を始末したと確信した直後、自分の足にロープが絡まっていることに気が付きます。

2-12ロープ

 ジョセフはカーズとの攻防の中で、足元にロープの罠を仕掛けていたのです。マフラーに火をつけたのはカーズの気をそらすためでした。相変わらずインチキ臭い罠ですねー。

2-12勝負

 ロープを切断しようとするカーズ。ジョセフはマフラーをカーズに巻き付け、距離を詰めます。だまされたと怒るカーズの輝彩滑刀を、ジョセフの波紋を込めた手刀が叩き折ります。初めてカーズと対峙した時には攻略法が思い浮かばないといった輝彩滑刀ですが、正面から打ち破りました。特に説明がないので、ジャンプ漫画的主人公怒りパワー補正でしょう。

 ジョセフ最後の波紋はカーズの腕を破壊します。カーズは岩盤に落下し、ジョセフはリサリサの救出に成功します。この戦いはジョセフの勝ちですね。

 さてカーズはどうすればジョセフに勝てたでしょうか。圧倒的に有利な状況でしたからね。普通に戦えばまずカーズは負けません。ジョセフは最後の回転蹴りの際、カーズがたまたま策に乗ってロープを切ったからよかったものの、正面から輝彩滑刀で迎え撃たれていたらやられていたでしょうね。

 輝彩滑刀は攻撃範囲は狭いものの、攻撃力は非常に高いです。接近戦では波紋戦士が不利でしょう。元々の身体能力にも大き過ぎる差がありますしね。離れて戦うしかないと思います。
 シーザーのシャボンカッター等は効果的だと思いますが、受けに回ると輝彩滑刀の攻撃力は防げませんな。まともに戦っても強敵のカーズにさらに卑怯なまねをされては、主人公補正以外に勝てる見込みは無いでしょうね。

 さて次はいよいよ戦闘潮流のラストバトルです。

to_be_continued

ジョジョの奇妙な冒険(7) [ 荒木飛呂彦 ]

価格:620円
(2013/11/3 10:58時点)
感想(3件)

ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流 TOPへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ

承太郎