2-8.シーザーvsワムウ②

2-8ヤバイ

 カーズの襲撃から赤石を護りきったジョセフ一行。エシディシによって赤石が郵送されるはずだった、スイスのサンモリッツにある館にカーズが潜伏しているとみて攻撃にやってきました。
 シーザーはワムウがいないと考えているようですが、その根拠はなんでしょう。カーズやエシディシがこれまで単独で襲撃してきたからでしょうか。確認したわけでもないのに判断が甘いといえますね。

 館を観察すると、今は使われていないホテルのようで、日光が入らないように窓は塞がれています。柱の男たちの隠れ家には最適というわけです。
 シーザーとメッシーナは昼間のうちに攻撃することを主張しますが、昼間だからこそ罠があることを警戒するジョセフは反対します。

 口論となるジョセフとシーザー。激怒したシーザーは単独でホテルへ向かいます。
 ここでシーザーの昔話。シーザーの父マリオは彼が子供の頃に失踪してしまい、彼は父親を憎みながらチンピラとして成長します。ようやくマリオを見つけたシーザーですが、実はマリオは柱の男たちと戦うために家族を捨てたのでした。柱の中で眠るカーズの罠にはまったシーザーを、息子とは気づかぬまま助けるマリオ。自分の死をヴェネツィアのリサリサに伝えるように言い遺して死亡します。
 マリオは柱の男たちとの戦いにシーザーを巻き込まないために、あえてなにも伝えずに姿を消したのでした。そのことを悟ったシーザーは父やそれ以前に吸血鬼と戦った祖父を深く尊敬するようになったと。

2-8とうさん

 シーザーは父の仇であるカーズを目の前にし、夜を待ってカーズの方から仕掛けてくるのを待つなんて出来なかったのです。シーザーの過去を知ったジョセフは、一緒にホテルに乗り込むことにします。

 さて今回のバトルです。単身ホテルに接近したシーザーは、入り口で透明な人影の様なものを見かけます。姿の見えない相手に警戒するシーザー。そこへメッシーナも追いつきます。
 雪面の足跡から相手が跳躍したと判断し、空中からの攻撃に備える二人。そこで二人が見たものは、既にカーズと合流していたワムウでした。ワムウの一撃で片腕を吹き飛ばされたメッシーナ。そのままホテルの中に引きずり込まれます。

 カーズを襲撃するはずが逆にワムウに先制されてしまうシーザー。ワムウは風を操る能力を持っているので、身体の周りに水蒸気をまとわせ光を屈折させて太陽光を遮っている、という解説です。まあそういう能力ということで。

 再び外に出てきたワムウ。エシディシを倒したジョセフを探しますが、シーザーの身のこなしから彼を戦いの相手として認めます。
 ここからはシーザーの反撃ですね。祖父ツェペリの波紋カッターを応用したシャボンカッターがワムウを切り裂きます。光を遮る風のプロテクターも、シャボンカッターの前には無力。むしろ身にまとっている風がシャボンカッターを吸い寄せてしまう始末。

2-8波紋の強さ

 シーザーの予想を超える強烈な波紋攻撃にたまらずホテル内に逃げようとする誇り高き戦士ワムウ。完全にシーザーに背を向けて逃げてますけど。
 ワムウの背後から足を狙いシャボンカッターで切りつけるシーザー。バランスを崩したワムウに波紋を込めた蹴りを喰らわそうとしますが、ワムウの反撃を受けてしまいます。

 思わぬワムウの反撃に左腕をへし折られるシーザー。戦闘に関するワムウのカンの冴えは天才的です。ワムウはそのままホテル内に逃げ込みます。罠を警戒しつつも、ダメージを受けているワムウを追撃するシーザーはホテルの中に侵入します。シーザーにはホテル内でも勝てる作戦がありました。

 一方ジョセフとリサリサはようやくホテルの入り口に辿り着き、メッシーナの腕が落ちていることに驚いています。四人で戦えばいいものを。

2-8波紋レンズ

 ホテル内では太陽光を避けられるので、ワムウは風のプロテクターを解除して姿を現します。余裕をなくしたワムウは必殺技「神砂嵐」で勝負に出ます。
 しかしワムウは既にシャボンカッターに囲まれていました。シャボン玉が相手に向かって飛んでいくのは分かりますが、宙に浮いて相手を取り囲むというのはちょっと無理があるかと思いますけど。

 シャボンカッターはレンズの役目を果たし、ホテルの外から太陽光を反射させてワムウを攻撃します。絶体絶命のワムウ。再び風のプロテクターで光を遮ろうとするワムウに、止めの波紋蹴り(二度目)を喰らわそうとするシーザー。

2-8天才

 その一瞬。シーザーの身体が光を遮るタイミングを逃さずに、ワムウは神砂嵐を繰り出します。ワムウが戦闘の天才であることを再び思い知らされたシーザー。神砂嵐の直撃を喰らって吹き飛びます。ワムウの逆転勝利ですね。

 最後の力を振り絞って立ち上がるシーザー。ワムウから解毒剤入りのピアスを奪います。最後の波紋でジョセフへピアスを遺すシーザー。最後は倒壊したホテルの残骸に押しつぶされてしまいます。

2-8人間の魂

「おれが最後にみせるのは代々受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ!人間の魂だ!」
「JOJOーーーーおれの最後の波紋だぜーーーーうけとってくれーーーーッ」

シーザーの最後は泣けますね・・・。ワムウは強い戦士へと成長したシーザーに対する敬意から、最後のシャボンをそのままにホテルの奥へと姿を消しました。

 メッシーナの生存を確認したジョセフとリサリサですが、血で染まったシーザー最後のシャボンから、彼が死んだことを悟ります。
 シーザーの死を悲しみながらも、二人はダメージを負ったワムウを追撃します。メッシーナを連れて撤退してもいいと思いますけどね。四人の波紋使いが瞬時に二人になってしまったわけですから。

 さて、なかなか善戦したシーザーですがどうすれば止めを刺せたでしょうか。これは簡単で、シャボンレンズによる攻撃を続けるだけで良かったかと。ワムウが風のプロテクターで光を防御したら、今度はシャボンカッターを使えばプロテクターを無効化出来ますし。距離を取って攻撃している分には安全に戦えたでしょうね。

 柱の男たちは吸血鬼をも上回るパワーの持ち主ですので、単純な物理攻撃で人間なんて瞬殺されてしまいます。波紋を流すために接近しないといけないならやむを得ませんが、遠距離攻撃出来るなら極力離れて戦うべきでしょうな。

 シャボンカッターとシャボンレンズでチクチク攻撃していれば、ジョセフとリサリサとも合流出来たでしょうね。うーん、惜しかったですね。

 逆にワムウは上記の作戦で攻撃された場合はどうするべきでしょう。一旦逃げてカーズと合流するのが最善ですな。誇り高き戦士だから逃げないということであれば・・・あれ、勝ち目ないんじゃないでしょうか?神砂嵐の発動条件と射程距離にもよりますけど。

 シャボンレンズ攻撃を喰らったワムウは、身体が影に入るまで神砂嵐を使えていません。攻撃を受けながらでは神砂嵐が使えないということであれば、遠距離攻撃で先手を取れるシーザーが有利ですね。
 ただし神砂嵐はかなりの広範囲を破壊していますので、柱の影などに入って一瞬でもシャボンレンズを躱せれば、とにかく神砂嵐を使って建物ごと破壊してしまうことで状況を打開出来る可能性があります。
 でもやっぱり距離を取ったシーザーが有利ですかねぇ。

 ちなみに漫画の展開を無視して考えると、シュトロハイムやスピードワゴン財団と協力する方法が考えられます。
 誰も使っていないホテルなので、軍で包囲して砲撃なり爆撃してしまえば良いかと。その程度の攻撃で柱の男は死なないと思いますが、ホテル内にあるかも知れない罠を完全に無視して相手を太陽の下に引きずり出すことが出来ます。
 瓦礫の中に潜んで太陽光を遮ることは出来ると思いますが、瓦礫の中に油を流して波紋を伝わらせれば容易に攻撃が可能かと。火をかけるのもありですね。あぶり出したところでシーザーのシャボンカッター攻撃。さらにジョセフ、リサリサ、メッシーナがサポート。太陽光と波紋攻撃で柱の男二人に完勝出来ると思いますが、まあ面白くはないですな。

to_be_continued

ジョジョの奇妙な冒険(6) [ 荒木飛呂彦 ]

価格:620円
(2013/10/6 10:00時点)
感想(2件)

ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流 TOPへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ

承太郎