5-10.ボス[キング・クリムゾン]

 サンタ・ルチア駅で手に入れたディスクには、ボスにトリッシュを引き渡す手順が示されていました。サン・ジョルジョ・マジョーレ島にたった一つある教会。その塔の上でボスは待っています。トリッシュの護衛は一人だけ。
 ブチャラティはジョルノが生命を与えたブローチを持ってトリッシュを塔の上に連れて行きます。ジョルノとブチャラティの目的はボスを倒すこと。そのためにボスの正体を少しでもつかもうという狙いがあります。
 エレベーターの中でまだ会ったことの無い父親に少し怯えるトリッシュ。ブチャラティが彼女から目を離したほんの一瞬で、トリッシュは片腕を残して姿を消してしまいました。その瞬間ブチャラティは悟ります。ボスがトリッシュを自分の元まで護衛させたのは、ボス自身が確実にトリッシュを始末するためだったのです。ボスは自分の正体につながる可能性のある娘を生かしてはおけなかったのですね。
 ブチャラティは激怒します。

「 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!なにも知らぬ無知なる者を利用することだ・・・・・!!自分の利益のためだけに利用することだ・・・父親がなにも知らぬ『娘』を!!てめーだけの都合でッ!ゆるさねえッ!あんたは今再びッ!オレの心を『裏切った』ッ!」

 ぶち切れたブチャラティはこの場でボスを始末することにします。ブチャラティが再び裏切ったといっているのは、ボスが麻薬を扱っていることに対してですね。彼と父親は麻薬のおかげで人生を狂わされたのです。でもブチャラティもボスを倒そうとしているわけですから、立派な裏切り者ですけどね。
 ボスの目的はトリッシュを始末することだった・・・。もう言葉もありませんね。最強のスタンド使いである自分自身で、誰にも知られること無くさっさとトリッシュを始末していればよかったものを。ブチャラティチーム、暗殺チームを巻き込んだ仲間割れの原因を作っていますし、結果としてブチャラティの裏切りにつながっています。回りくどいことをしなけりゃ安泰だったのに・・・。残念過ぎるボスですな。

ゴゴゴ

【ブローノ・ブチャラティ】
スタンド名:スティッキィ・フィンガーズ(以下SF)
破壊力-A スピード-A 射程距離-E 持続力-D 精密動作性-C 成長性-D
殴った人や物にジッパーを取付け、物を切断や接着したり、ジッパーを開いて空間を作る事が出来る能力。

【ボス】
スタンド名:キング・クリムゾン(以下キンクリ)
破壊力-A スピード-A 射程距離-E 持続力-E 精密動作性-? 成長性-?
時間を十数秒消し去り、その時間の中を自分だけが動くことが出来る能力。未来の予知も出来ます。分かり難い能力ですね。

 ボスの名前はこの時点では判明していないので、ここでもボスとしています。ブチャラティはボスが教会から逃走するルートを先回りし、暗殺しようと試みます。
 しかしブチャラティの行動はボスにバレバレです。この時点では判明していないのですが、ボスには「エピタフ」という予知能力もありますので。
 ブチャラティは隠していた携帯電話でジョルノに連絡を取り、ボスの身体に付いているてんとう虫のブローチの位置を確認します。この時点でジョルノはキンクリの能力による奇妙な現象に気が付いています。
 ブローチのある位置めがけてSFのラッシュを叩き込むブチャラティ。しかしキンクリの時間を飛ばす能力には通用しません。キンクリの拳に腹を貫かれてしまいます。致命傷を負いつつもボスへの攻撃を止めないブチャラティですが、さらにキンクリの手刀で左の肩口から切り下げられてしまいます。当然心臓も破壊されているはずで、本来なら即死でしょう。
 しかしながら第二の主人公ブチャラティはこれくらいではくたばりません。

 ジョルノの能力で時間稼ぎが出来たのもつかの間、ブチャラティは再びキンクリの攻撃に晒されます。今度はブチャラティも相手の能力に気が付き、行動を予測していました。ボスの隙をついてSFで攻撃しますが、惜しいところでキンクリの能力発動。時間が飛んでSFの攻撃は空を切ります。
 この攻撃にボスはちょっと焦っていましたけど、エピタフで予知出来なかったんでしょうか・・・。
 SFの攻撃はボスを狙ったものではなく、逃走するためのものでした。ボスの予知は短い時間だけだということがバレてしまいましたね。
 ジョルノと合流したブチャラティですが、様子が変です。身体の傷はGEが治しましたが、実はこの時点でブチャラティは死んでいます。それでも彼は主人公補正によって生ける屍となって行動することになります。

 どうにかキンクリから逃げ切ったブチャラティとトリッシュですが、ボスは一体何がいけなかったのでしょう。トリッシュの護衛をさせるなんて馬鹿なまねが一番悪いのですが、トリッシュを拉致してからも間抜けです。ブチャラティが来る前にトリッシュを始末する時間はいくらでもあったでしょうに。早く殺れ、といいたいですね。ブチャラティと交戦状態に入ってからはやむを得ないでしょう。キンクリの能力でSFを圧倒し、ブチャラティに致命傷を与えたのは間違いありません。ただ主人公補正が働いただけです。

ドドド2

 キンクリの時間を飛ばす能力について考えてみたいと思います。以下はWikipediaの記述です。

人型のスタンド。射程距離は約2メートル。体表部にベルギーワッフルのような凹凸がある。
この世の時間を消し去る能力「キング・クリムゾン」と、頭部に付いたもう一つの顔で未来を100%の確率で予知する能力「エピタフ(墓碑銘)」(正確には、時間を十数秒飛ばした未来の動きを見る事が出来る能力)を持つ。エピタフを単体で本体の額に出現させる事も可能。
時が消し飛ぶと、物事の「過程」は消し飛び「結果」だけが残る。具体的には「食べようとしていたチョコを知らないうちに口に含んでいる」などである。これは「消し飛んだ時間」の中で行われた行動の結果であり、過程を認識出来ないという事である。その間本体は自由に行動出来るが何かに触れることは出来ず、また他の何かに触れられることも無い完全な「傍観者」となる。劇中で「空の雲は千切れ飛んだことに気付かず、消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない」という喩えで説明がされているように、消し去った時間内での事象は本体以外には生物だろうと無機物だろうと認識することは適わず、時間を体験していないため記憶も残らない。
消し去れる時間の範囲は最大で十数秒であり、MAX以下でなら指定出来る。エピタフにより予知できる未来も同じく十数秒先までである。
エピタフの予知で見られる映像は必ずしも未来に於いて「自分の目が見ている映像」ではなく、自分を中心にあらゆる角度から客観的に見る事もでき、自分の背後の空間から見た場合「自分」+「前方」を見渡すといった事も可能である。また、エピタフの予知で見た映像は普段自分の目で見るよりも遥かに「解析度」が高く、スタンドで姿を消しているリゾットなど、普段は決して見えない様な物も予知すると見える事がある。
この能力の真価は「エピタフ」による100%の未来予知と併用する事により、自分に都合の悪い未来の運命を察知した上で、それを無かった事にできる事である[1]。対峙する者が「いつ」「どこから」「どんな攻撃」を加えようと、奇襲や不意打ちやどんなに高度な罠を張ろうとも、「攻撃を受けたという未来」をエピタフで先読みし、キングクリムゾンで時間を消し去る事により「攻撃を受けている過程」を無かったことにして回避する事が出来るため、この能力の上を行く事はまず不可能である。[2] また、こちらが準備した、罠による攻撃を相手は回避できないことも挙げられる。仕掛けた後で、キングクリムゾンを発動してしまえば、消えている時間の中では回避する行動が取れない。そして消えている時間の中で罠による攻撃を受け、ダメージを受けた結果だけが残ることになる。例を挙げればトリッシュがエレベーター内で手首を切断され、連れ去られたことがある。スタンドや本体は触れられないので、周囲に罠を用意し、本体以外による攻撃を仕掛けた上で発動したと思われる。ただし、周到な準備が必要なため、以降はこのような攻撃方法はとっていない。(トリッシュの時は細かい指示をブチャラティにしている)
例:時限式の罠による攻撃
* A(ディアボロ:3秒後にエレベーターの床が抜け、ギロチンが降ってくる時限式スイッチを押す)→ B(トリッシュ&ブチャラティ:3秒後、本来ならスティッキーフィンガーズで対処可能)→ C(ディアボロ:キングクリムゾンで5秒時を飛ばす)→ D(トリッシュ&ブチャラティ:ブチャラティ対処できず。トリッシュは手首を切断され下に落下している)
A → B から A → (C) → Dへと運命が変わることになる。

その特性から自他共に「無敵」と称する程強力な能力だが、いくつか弱点もある。
* 第一に、時間の流れを止める「スタープラチナ」や「ザ・ワールド」と違って、能力使用中にはいかなる物体にも触れられないため攻撃が出来ない。そのため自分自身が攻撃するためには能力を解除しなければならない。ただし、消し去った時間内で肉体の一部を本体から切り離した場合、切り離した肉体の一部は本体とはみなされないので正常な時間の流れの中に戻る。よって本体から流れ出た「血」を相手に飛ばし、目に付着させて目潰しにするといった事は出来る。なお、発動する前にディアボロの本体に触れていたものについては、発動してからも本体は接触することができるようである(例:発動中のディアボロの衣服など)。
* 第二に、他人が認識出来ないだけで時間自体は消費されている為、ポルナレフが一定のスピードで血を地面に落として時間を計る事で攻撃のタイミングを見切ったように、その能力を知る者であれば時間を計測する事でスタンド能力の使用を知る事ができ、時が消し飛んだ次の瞬間に来る攻撃に対し回避または反撃をされてしまう可能性がある。
* 第三に、エピタフの予知はあくまでも未来を「見聞き」出来るだけであり、未来に「何が起こるか?」という事を知る力ではない。このため、100%の予知が出来ても本体がそれを読み間違えてしまう可能性がある。(例:リゾット戦においてドッピオの頭に大穴が開くかのような予知が出ていたが、実際にはリゾットの血液を浴びて頭の一部が透明化していただけだった等)
* 第四に、持続力が無い為一度能力を使うと次に使用するまでに何呼吸かの間が必要であり、連続して時間を消し去ることが出来ない。(エピタフは連続使用&消し去った時間内での併用可能)ただし、能力を連続使用出来ない点を突いたとしても、常時エピタフで未来を観ながら行動し、多少のダメージを受けるのを覚悟した上で「致命傷」を受ける瞬間だけを狙い撃って能力を使用された場合、勝つことはより困難となる。[3]
例:本来起こるはずだった正常な時間の流れ、運命。
* A(エアロスミス:攻撃)→ B(ディアボロ:背中から弾丸を食らい死亡、または致命傷)→ C(リゾット:ディアボロの肉体を盾にし弾丸をある程度回避)
「キング・クリムゾン」発動により、Bだけが同時空間の平面上から外れる。AとC、その他全宇宙は同時空間に存在したまま。
これにより強制的に変化させられた未来、運命。
* A(エアロスミス:攻撃)→ C(リゾット:盾が無くなり弾丸が直撃、死亡)
このように攻撃に関しては拳で殴るといった近距離パワー型特有の単純な物理攻撃しか出来ないが、こと防御に関しては比類なき強さを誇っており、事実このスタンドに土をつけたのは矢でスタンドの先へ進化したゴールド・エクスペリエンス・レクイエムだけである。

ドギャン

 うーん。分かったような分からないような。エス氏的には、この能力を使いこなすのはとても難しいと思うのですが、どうでしょうか。まずエピタフの予知能力を考えてみましょう。未来を見ることが出来るエピタフですが、これはどういうことでしょうか。現在進行形の出来事を目で見て、未来の出来事はエピタフで見る。これって、二つの出来事を同時に見ないといけないということですよね。混乱しそうです。
[お、ブチャラティがパンチしてきそうだぞ。どれ、エピタフ発動!はっはーん、右左右って順番でパンチを打ってくるわけね。簡単に避けられるぜ]
 こんなことを考えながら能力を使っていたとしても、現在進行形の世界ではブチャラティはパンチを打とうとしているわけです。のんびり未来を観察することは出来ないんですよね。未来の予知に集中していたら、先が読めたとしても現在進行形の世界に意識を戻した時にはもうブチャラティにぶっ飛ばされているかも知れません。
 二つの時間の流れを同時に認識して判断し行動するのは難しそうです。聖徳太子的な能力を要するかと。

 時間を飛ばす能力の分かりやすい解説として、ビデオ編集に例えているものがありました。なるほど、時間を飛ばすとは、編集作業で余分な部分をカットするということと同じではないかと。
 フーゴがジョルノに水を取るように頼むシーンがあります。途中で時間が飛び、フーゴはいつの間にかペットボトルの水を飲んでいます。これはビデオ編集でいえば、ジョルノが1.ペットボトルを取るシーンからスタート、2.フーゴに向かって手を伸ばし、3.フーゴも手を伸ばしてペットボトルを受け取り、4.フタを開けて水を飲む、という一連の流れのうち、2.と3.を編集でカットしたということでしょう。ジョルノとフーゴが認識出来るのは1.と4.のみで、2.と3.を認識出来るのはボスだけということです。

 このビデオ編集の例えはなかなか分かりやすいと思いました。エス氏自身もビデオの編集をするものですから。ですがこのビデオ編集の例えには致命的な問題があるかと。編集作業は、全て現在から過去に起こった出来事を振り返っているものです。現在進行形ではありえません。先ほどの水の例でいえば、2.と3.をカットすることが出来るのは、過去に起こった出来事をビデオ撮影しておいて作業を行うからです。現在進行形で行うということは、ビデオカメラで1.から4までを撮影するときに、1.の終わりで一旦録画を止め、2.と3.を録画せず、4.から再び撮影を始めるということです。これを完璧なタイミングで行うのはほぼ無理でしょう。
 この無理を可能にするのがエピタフの予知能力であるはずですが、エス氏的な考え方では、現在進行形で起こっている出来事と、その数秒未来の出来事を同時に認識して編集のタイミングを合わせることなど出来るわけが無いかと。
 しかもペットボトルの水を取るというのんびりした動作ならまだしも、戦闘中のすばやい動きを、それも相手と向かい合った状態で、現在と未来と両方同時に認識することなど不可能ではないでしょうか。

 正直自分自身でもこのキンクリの能力はよく分かっておりません。よく分かりませんが、とにかく強いということで先に進みたいと思います。

to_be_continued

ジョジョの奇妙な冒険(35) [ 荒木飛呂彦 ]

価格:600円
(2013/9/8 13:58時点)
感想(10件)

Part5 黄金の風 TOPへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ

承太郎